つくるくらし

ブログ、きーちゃんちしんぶん!
 

わたしが、ねこブローチを作るきっかけになった、きーちゃんちの活動。

我が家の猫たち(もも、まろ、こはる、ちゃーすけ/※ぴーくんはわたし自分で捕獲♡)

きーちゃんちからやってきました♡



先日、第1回目のきーちゃんち主催の

猫の譲渡会が名東区上社にて開催されたそう^^



インスタグラムではお知らせしてたのですが、

こちらのブログでは遅れてしまったので〜💦


なんと!きーちゃんちのブログがスタートしていますので、

ブログのご案内させてください♪





きーちゃんちの”なんでも担当さん”の文がめちゃんこたのしい!


ねこ好きなみなさま、ねこと暮らしてみたいなってみなさま、

きーちゃんちしんぶんにアクセスしてみてください〜^^




次回の譲渡会の開催も決まってるそうですよ〜 \(^o^)/





iPhoneImage.png


きーちゃんちしんぶん、よろしくね〜^^














posted by yopico | お知らせ | comments(0)
kibaco祭りのランチ情報
 


<12月5日(金)、6日(土)>


【mariam-kitchen】イタリアンのシェフ:村瀬摩里子

●長久手野菜のリゾットとお楽しみプレートランチ 1,100円
出来立て!長久手ヒフミヨイ農園26年度産コシヒカリを
使った野菜のリゾットとお楽しみお肉料理やお惣菜が
セットになってます。

<リゾット出来上がり時間>

11:30〜12:30〜13:30〜

各時間10食限定 予約可

今回はセルフサービスでお願いします。温かいお茶は
ご自由にお楽しみ下さい。テイクアウトも可能です。


🔴大好きなまりさんのイタリアン!
お人柄もお料理もヒイキ無しに最高です。
ぜひ食べてみて欲しいです〜^^







<12月7日(日曜日)>


【里ごはん】シェフ:森田里乃

●ベジフル美人プレートランチ 1,200円
季節野菜が盛りだくさんの
ランチプレート
スープ・玄米ごはん

予約優先
 11:30〜13:00〜 各回先着10名限定。

🔴里乃さんのつくる丁寧で体に優しいごはん。
体が喜びます!






<12月8日(月曜日)>


北海道旭川の味【バナナ焼きのパピリカ】

「パピリカ」は今年10/1昭和区に移転 !

ご近所の皆さんに協力していただき、

美味しい昭和区をご用意することができました!

バナナ焼きとは、バナナの形をしたたい焼きのようなおやつです。

いつもは白あんやカスタードが入っています。


●バナナ焼き(中身の具の種類)
 屮レー食堂 ホジャ・ナスレッディン」のカレー
△海靴△鵐繊璽 カスタードチョコレート


●「ごはんとおやつとひとときと」のやさいのおかず3品。
*限定20食。


●「コバレレコーヒー」のホットコーヒー


●ハスカップジュース*北海道に自生し栄養価が高く

“不老長寿の実” として珍重されています。


「昭和区祭り」〜ご近所さんより愛をこめて〜

*「カレー食堂 ホジャ・ナスレッディン」

よいカレーをリーズナブルに提供したく開業し、現在に至ります。

*「コバレレコーヒー」

世界各地のオーガニックコーヒー豆を使用し、

ちいさな焙煎機でお店で少しずつ焼いてます。

*「ごはんとおやつとひとときと」



🔴パピリカさんのバナナ焼き、もっちもちでとってもおいしい!

今回の特別メニュー、ぜひぜひ食べてみて頂きたいです!!






<12月9日(火)>


【花蓮(ほわれん)】

多治見の土岐川沿いで、週末だけお店を開けています。



●蓮の実ごはんセット 1,300円

蓮の実の中華おこわ・中華蒸し饅頭・蓮根と野菜のスープ

胡桃のお汁粉・お茶付き


予約優先

 11:30〜13:00〜 各回先着10名限定。



🔴花蓮(ほわれん)のゆかさんのつくるもの、なんでもおいしい!

前回のごはんもとってもおいしかったなぁ。。(ポワワ〜ン)












posted by yopico | お知らせ | comments(0)
ゆるくカフェやってます。
 
iPhoneImage.png

今日は11時ごろからkibacoでゆるくカフェやってます。
わたしは、全粒粉入りのプレーンスコーンと、メープルジャム入りのスコーン焼きます。
スコーンはお持ち帰りすることもできます。

お時間ありましたらぜひお立ち寄りください^^
megriのtukiさんが入れるコバレレさんのコーヒー豆で入れた珈琲も飲めます。


2階ではmegriさんとわたしがゆるくワークショップやってます。






わたしはコースター1枚500円、ポットマット1枚800円(薄いタイプ)
やってます。針もハサミも貸し出しますので、お時間ありましたら^^




kibaco
日進市折戸町笠寺山41-4
















posted by yopico | お知らせ | comments(0)
kibaco祭り、ランチ予約スタート!
 

年2回開催してる、恒例のkibaco祭りです!

会期は、5月23日(金)〜27日(火)
1Fのギャラリーでは、MARUちゃんの個展、
1Fの工房コトリの常設ギャラリー、
2Fではmegriの仲間展と、わたしの作品(柿渋、ねこもの)。


会期中はいつも楽しみにしてるランチ企画。
今回は日替わりカレーです。
日替わりでいろんなシェフがカレーを作りに来てくれます。


ランチは要予約です。
予約スタートしましたので、ぜひ予約お願いします!



※イベント詳細については下のブログからお願いします!!






たのしい作品、おいしいカレー、手作りパン、手作りベーコン、
たのしみだな〜〜〜

















posted by yopico | お知らせ | comments(0)
ねこだすけ展/ギャラリーショップ草舟(新潟)
 
iPhoneImage.png

新潟のギャラリーショップ草舟さんで明日からはじまります!

草舟さんのオーナー、陶芸家の平野照子さんは
工房からの風同期作家さんで仲良くさせて頂いています。
ねこ友バンザイ〜🌟


売上の一部を犬猫チャリティとさせて頂きます。





「猫だすけ展」

3月30日〜4月27日までの毎週日曜日
ギャラリーショップ草舟にて









kibacoチームから、陶芸の中尾紀子さんが
布もので一緒に参加します!







iPhoneImage.png

わたしはねこブローチ。1個/700円







iPhoneImage.png

ねこぐるみ。1体/4000円









iPhoneImage.png

まろちゃんからも、よろしくお願いします。
















posted by yopico | お知らせ | comments(2)
クラフトフェアまつもと2014
 


クラフトフェアまつもと2014に出展します。

今年も充実した2日間になるように
制作、準備ともにしっかりがんばりたいと思います。


よろしくお願い致します。







//////////////////


クラフトフェアまつもと2014

5月24日(土)/11時〜17時
5月25日(日) /9時〜17時

長野県松本市
あがたの森公園




//////////////////














posted by yopico | お知らせ | comments(0)
webshopを作りました。
 

iPhoneImage.png

webshopを新しく作りました。




kibaco祭りで作ったステッチのカバンを1つ載せてます。

kibaco祭りの間は、柿渋お休みしてずっとこのカバン作っていました。
間に合わなかったけど(終わる15分前に出来上がったので)
来年からのためのコラージュの練習みたいな感じで作ってみました。




iPhoneImage.png

裏表デザイン違います。

サイズが横51cm×縦37cm×マチ13cmと大きいので、
2wayで使えるように肩掛け用の持ち手もつけました。




掲載期限無しで載せっぱなしにしてます。
のんびり覗いてみてください。
また猫ものも少しずつ追加していきますので
たまに覗いてみてください。

追加のときはお知らせしますね。














posted by yopico | お知らせ | comments(0)
日進kibaco祭り/こだわりのランチ予約スタートしてます!


◎半年に1度開催している、kibaco祭り。
たのしい展示会やらおいしいこだわりランチがいっぱいです。
毎日来て楽しめますよー^^
ランチ予約はじまっています。ぜひ食べに遊びに来て下さいね〜^^




12/5(木)〜12/10(火)10:00-17:00

kibaco祭!開催中のランチのご案内。



ランチ予約制 11:30〜13:00〜
<各回先着10名限定>

メールか電話で受け付けています。
coffee&sweetは予約なしでもご利用頂けます。


〒470-0115 日進市折戸町笠寺山41-4
メールmeg@nisshin-kibaco.com TEL 090- 7314-7237 (すずきめぐみ)






lunch



12/5(木)
ごぼうドライカレー 1,200円

ごぼう、野菜たっぷりのカレーです。

料理人【バブーシュカ】
バブーシュカというカレー屋を本山でやってます。











12/6(金)
穀物菜食ランチ1,500円(穀物コーヒー付き)
伝統的な製法で作られた調味料で調理した、一汁五菜の穀物菜食です。

料理人【岡田桂織 (おかだかおり)】
三重県亀山市『月の庭』を拠点にどこでも出張料理教室『桂樹庵』を開く。
『こだわるけれど囚われない』が信条。
http://tukinoniwa.jimdo.com/









12/7(土)8(日)マリアムキッチンのイタリアン ¥1,200 (お茶のサービス有)
地元の食材をたっぷり使ったイタリアン。メインはパスタ生地に
じっくり煮込んだお肉と野菜を巻いてフレッシュチーズをのせて焼き上げた
ボリュームいっぱいの「カネロニ」をkibacoバージョンで作ります。
野菜料理の盛り合わせ付き。

*その他ドリンク&スープ、デザート等はオプションです。
2日目(8日)はお楽しみメニューも加わりカネロニは無くなり次第終了です。
8日にカネロニご希望の方は、ご予約時に申し付け下さい。


料理人【Mariam-kitchen村瀬摩里子】イタリアンのシェフ。
プライベートスペースへのケータリング、店舗営業のアドバイザー、専門学校イタリア料理講師。











12/9(月)ベシプレートランチ 1,500円(酵素ジュース付き)
地元の無農薬自然栽培など旬野菜のおかずいろいろ、
酵素たっぷりのランチです。
*甘酒などドリンメニューもあります。

料理人【オーガニックカフェ 空色曲玉 谷陽子】
マクロビオティックと日本古来の調理法を未来まで伝える料理教室主宰。
http://www.soratama.com/









12/10(火)花蓮の飲茶ランチ1,300円
野菜とお肉の2種の蒸しまんじゅう、温かいスープ粥、
温冷2種のデザートを中国茶と共にお出しします。
*サーブの関係上、2人1組でのご予約となります。
(11:30〜5組、13:00〜5組)

料理人【花蓮 (ほわれん)】
多治見の土岐川沿いにひっそりたたずむお店、花蓮です。

http://lotusflower.dee.cc/








coffee&sweet

12/5(木)6(金)自家焙煎・プレスコーヒー 500円

【珈琲じゅっぷん】名古屋大須のプレスコーヒー専門店。
生豆を手で選り分け、手で焼き、手で挽き、手で淹れるのが『珈琲じゅっぷん』のコーヒーの条件。









12/5(木)【bonnieux】
日々、フランス菓子をベースにした『大人の駄菓子』を
オーダーでおつくりしています。
駄菓子といっても味は大人。でも食べたら、子どものような笑顔になれる、
そんなお菓子をめざしています。
大切にしていることは、素材選び、愛をこめてつくる、パッケージ、遊びと手跡を残すこと。

http://bloom-news.blogspot.jp/2012/03/bonnieux.html










12/6(金)【手包みおやつ 月の温】
三重の四日市で卵や乳製品などを使わない、
季節の蒸しぱんとまあるいおやつを作っています。
お店の開店日は、木〜土の週3日。
そのほかに雨音展示室という店内の新しいスペースにて
展示や出張喫茶なども行っています。
http://tsukinoon.petit.cc/














posted by yopico | お知らせ | comments(0)
10月の展示のDM
 



※ゆんたくさんの定休日間違ってました!!!
木曜日、土曜日、祭日がお休みです。
(すいませ〜ん (T-T))

10月8日からは、愛知県春日井市にあるギャラリーゆんたくさんで個展です。
DM仕上がっておりますので、ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。

新作分の布、いろいろ染めてます〜
間に合え〜〜(たぶん、大丈夫〜^^)




<連絡先>
tocade@smile.odn.ne.jp




今年は珍しく、年に2回目の県内で個展です^^;
あまり県内で個展多くないので、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
ゆんたくさんは、カフェスペースもあります。
おいしい中国茶が頂けます〜




横山正美個展
「柿渋と墨のかばん」

会期/10月8日(火)〜10月20日(日)
定休日/木曜日、土曜日、祭日
日曜日は営業しておりますので、よろしくお願いします〜!!!



※初日在廊致します。
その他の在廊日については、ブログでお知らせします。








明日と明後日はまた東京です。
麻布十番のPALETTE GALLERYさんに在廊しておりますので
どうぞお運びくださいませ。

昨日、追加作品の肩掛けのトートを4点送りました。
4点縫い上げたら、BAG分とれる生地がなくなってしまい強制終了。。。


お天気も良いようですね〜ぜひぜひ^^




「横山正美個展/BAGs+α」

会期/9月25日〜30日
作家在廊/29日(日)、30日(月)



OPEN/11時〜19時

<アクセス>
「麻布十番」駅、東京メトロ南北線4番出口、
都営大江戸線7番出口より徒歩3分
麻布十番のランドマーク・パティオ十番すぐ、広場とピーコックの中間です。







posted by yopico | お知らせ | comments(0)
いろいろ始まってます。



いろいろお知らせが遅くなってしまいましたが、
25日から岐阜の遊び野さんでBAGの企画展スタートしております。
kibaco仲間の織工房megriさんと一緒に参加させて頂いております^^
よろしくお願い致します。

遊び野さんのブログで展示の様子、詳しく掲載して頂いてます。
楽しそうですよ〜^^







 


昨日から姫路の楓薫(フウカ)さんで「美しい暮らしの道具展」スタートしております。









10月5日(土)まで。
わたしはポットマットとなべつかみで参加しております。
どうぞよろしくお願いします。



















posted by yopico | お知らせ | comments(0)
Infomation
布作家の横山正美です。
布でこつこつつくるくらしを綴ってます。
犬猫の殺処分0にしたいです。

保護猫の里親探し、TNR活動応援用に
オリジナルねこブローチ作ってます。

◎きーちゃんち猫ブローチ
1個700円。

売上からきーちゃんちへカンパされます。


保護猫・里親探し、きーちゃんち企画。

ずっと応援しています。
うちの猫たちはみんなきーちゃんちから
やってきました!

「きーちゃんちしんぶん」ブログ

http://kichan2.blog.fc2.com

↑譲渡会のお知らせや里親募集中のニャンコの
ご紹介などしています。


◇サイト内の作品画像を勝手に使う方が
いらっしゃるようです。
申し訳ありませんが、お止めください。

◇ご案内をご希望の方はご連絡ください。
tocade@smile.odn.ne.jpまで



<アトリエ住所>
〒470−0115
愛知県日進市折戸町笠寺山41−4
kibaco2F
STITCHWORKS 横山正美

◎展示会等で作品が工房にないときもありますので、工房で作品ご覧になりたい方は事前にお電話ください。


TEL/090-2920-8194
mail/tocade@smile.odn.ne.jp

/////////////////////

【iichi】作品販売中。
http://www.iichi.com/people/Q2158885

/////////////////////


【2017年】


◎2月1日〜7日
個展/暮らしのデザインKITAS(あべのハルカス)
※土日に在店します。


◎2月1日〜2月28日
きーちゃんち展/喫茶ぱんとまいむ(名古屋)
長年応援している保護猫活動している
”きーちゃんち”のチャリティ企画展です。


◎2月4日〜12日
kibaco展/らくちん(瀬戸市)
kibacoのみんなと展示です。


◎2/18〜26
猫展/アトリエ木里(東京)
※保護猫チャリティ作品で参加


◎2/23〜3/1
陶×布展/GALLERY空箱(東京)
※23日、24日在廊します。


◎3/21〜31*26休
個展/GALLERY黒豆(埼玉)


◎4/1〜9
個展/アトリエ木里(東京)


◎4/14(金)〜20(木)
個展/GALLERYまるまるわ(静岡)


◎5月27日(土)、28日(日)
クラフトフェアまつもと(長野県)


◎6月2日〜6日
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎7月13日〜20日
個展/工芸ギャラリー手児奈(名古屋)


◎8月30日〜11日
アルティストビラージュ(岐阜県多治見市)


◎9月9日〜20日
周年記念展/趣佳(大阪)


◎9/15〜24
GALAXYふくなが(山口県宇部市)
染織家の佐藤亜紀さんとの展示


◎9月22日〜30日
企画展/嘉工房(千葉県柏市)


◎10/3〜14
二人展/ギャラリーカフェファルマ(所沢)


◎10/21(土)〜29(日)※木金休
個展/いまぁじん(栃木県足利)


◎11/1〜12(月火休)
個展/ぎゃらりーマドベ(茨城)


◎11/22〜27
個展/PALETTE GALLERY(東京・麻布十番)


◎11/24〜12/3
企画展/虹菜月(愛知・長久手)


◎12月1日〜5日
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎12月
企画展/アトリエkei(和歌山)



【2018年】

◎3月1日〜7日
個展/GALLERY ABY(栃木県矢板市)


◎4月14日(土)〜24日(火)
二人展/Galleria Tokino Shizuku(東京・世田谷)


◎8月17日〜26日
3人展/GALAXYふくなが(山口県)


◎9月下旬〜
個展/ギャラリー芭蕉(青森県弘前市)


◎11月下旬
個展/工芸ギャラリー手児奈(名古屋)



この他、日程が確定しましたら
順にお知らせしていきます。

※展示の予定は変更になる場合があります。
予めご了承くださいませ。

※仕事のご依頼はメールかお電話にてお願いします。

※ご希望の方にはご案内をお送りします。
tocade@smile.odn.ne.jp
090-2920-8194
(作業で出られない時があります)


/////////////////////

blog
http://stitchworks.jugem.jp/
Email
tocade@smile.odn.ne.jp
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
いつでも里親募集中
Others