つくるくらし

猫、里親募集☆名古屋



【名古屋/里親募集中】


名前/アンちゃん

性別/♀

年齢/1歳


◆避妊手術済
◆性格/甘えん坊、大人しい


里親希望の方があったそうなんですが、

急に白紙になったそうで

知り合いが里親さんを探しています。



名古屋近辺で、里親さん希望の方いらっしゃいませんか?

大人しく甘えん坊の性格の子のようなので、

猫との生活が初めての方でもかいやすいかも(^^)

希望の方は、メールください。



お待ちしてます。



横山宛
tocade@smile.odn.ne.jp

















posted by yopico | 愛猫話 | comments(0)
なかよしの2ニャンズ。
 
iPhoneImage.png

3女のこはると次男のちゃーすけ、とーっても仲良し。

こはるとちゃーすけの仲良しっぷりを見てると癒される〜♡




こはるは、マイペースでお世話好きで優しい。

ちゃーすけも大好きみたい。

このふたりのやんちゃっぷりが大変かわいいです。

(もちろん、怒ることもあるけど)






” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ” ”



そうだ!お知らせさせてください。




昨日から千葉の嘉工房さんで企画展始まりました。

カバン30点くらい送らせて頂いております。

暮らしのデザインKITASさんの個展のときに人気だった

縦長のほんのり小さめサイズのトートや、

横長のトートなど、多めに納めさせて頂きました。


どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m











今月は嘉工房さんの企画展で終了です。



8月は、8/20〜9/1の会期で、

暮らしのデザインKITASさん(あべのハルカス)のBAG展に参加します。


普段、あまり作ってないサイズのBAGを中心に出したいです。





これから1ヶ月、秋に向けてもくもくと布作りと作品制作。



しばらくずっと展示でバタバタしてたので

1ヶ月間、じっくり制作に取り組みたいと思います。




夏に負けていられない〜
















posted by yopico | 愛猫話 | comments(0)
ちゃーすけ。
 
iPhoneImage.png

我が家のアイドル、ちゃーすけちゃん。
4月24日生まれなので、生後約2ヶ月半になりました。






iPhoneImage.png

毎日仲良しの、こはるちゃん(1歳)と大暴れ!







iPhoneImage.png

ちゃーすけの首輪は、去年、こはるが子猫のときにしてたお下がり^^;







iPhoneImage.png

眠たいときのちゃーすけはほーんといい子。







iPhoneImage.png

ごはんちょうだい!のちゃーすけは大暴れ!







iPhoneImage.png

寝起きは、ボ〜としててかわいい。













<最近のおいしかったこと>


iPhoneImage.png

ためしてガッテン(NHK)でやってた、氷水だし緑茶が非常にうまい!

全然渋みない。

カフェインがほとんど出ないらしい。

ここ毎日飲んでます。


写真のニャンコはまろ♡









iPhoneImage.png

先日頂いた色とりどりのトマト〜♡うまかった!

写真の白い器は、平厚志さんのもの。







iPhoneImage.png

名東区にある紅茶日和さんへ行きました。

マサラチャイ飲んだ〜♪


のんびりおいしいお茶をいただけました!







iPhoneImage.png

こないだ、みよしのキンブル行ったら、

トマトとチェリーのアイスが投げ売り。


意外とおいしかった \(^o^)
















posted by yopico | 愛猫話 | comments(0)
あたらしい家族
 
iPhoneImage.png

ねこちゃん、4匹目・・・(笑)

男の子です。



ずっと実家のお母ちゃんにはだまってましたが(怒られるかな〜と思って)

きのう、お母ちゃんと電話中に、ちゃーすけが腹減った〜と鳴きまくりバレました。



名前は”ちゃーすけ”といいます。


よろしくお願いします。




先住のもも、まろ、こはるちゃんたちともだいぶ慣れてきました。

子猫ってKYだから〜やっぱり怒られまくってますが〜



iPhoneImage.png





iPhoneImage.png





iPhoneImage.png





iPhoneImage.png





















posted by yopico | 愛猫話 | comments(0)
末っ子、こはる。
 
iPhoneImage.png

末っ子のこはるが、12月26日に避妊手術受けた後から食欲不振で、
「もももまろも、避妊手術後は2〜3日食べれなかったもんな〜」なんて
結構安易に考ていたんですけど。。


年末からずっとこはるの食欲不振、発熱、下痢、嘔吐で
病院に通い詰めておりました〜 (T-T)


輸液してもらったり、インターフェロン打ってもらったり。
出されたお薬のませると、激しく嘔吐することもあったので
こはる、7日の日から入院していました。




昨日、まだ少し熱がありましたけど、食欲が戻ってきたので
一旦退院して自宅で様子見てみましょう、ということになりました^^


昨日の夜はごはんしっかり食べてくれて
ちょっとホッとしています。

今朝も結構食べてくれたほうかな?




病院では、コロナウイルス抗体価検査と膵炎の検査をしてもらって
膵炎の方は陰性でした。あとはコロナ検査待ちですね。。


コロナの方が心配なので、まだ不安が残ってますけど
食欲が戻ってきてるので、絶対大丈夫だと思っています!




退院後のこはるの様子^^
お気に入りのベッドでまったりしてます。


4.2キロのフクフクボディがご自慢だったこはるちゃん。
退院時には3.5キロのナイスボデーになっておりました。

女子のわりに、骨格がちょっとしっかりしてる感じのこはるなので、
かなりほっそりして見えるようになりました。


早くしっかり治して、おいしいものいっぱい食べようね^^



iPhoneImage.png

赤ちゃん時代のまんまるこはる。









iPhoneImage.png

去年の写真。
みんなでごはんの図。

















posted by yopico | 愛猫話 | comments(0)
こはるちゃん^^
 
iPhoneImage.png

末っ子、こはるちゃん。

26日に無事避妊手術終了。
病院に一泊して、27日朝一番にお迎え行ってきました。

傷が痛むのか、食欲は完全には戻ってない感じです。
でも元気そうでなにより^^


病院の匂いが抜けないのか、
いつも仲良しだったまろちゃんにシャー!!!と威嚇されまくり。。

こはるは、大好きなまろちゃんに威嚇されまくりでションボリ。。



はやくいつもの仲良しにもどってね〜


iPhoneImage.png

こはる&まろ。









<振り返るクリスマス>

iPhoneImage.png

今年はPIERRE PRECIEUSEのケーキを予約してくれていました。

とってもおいしかった^^











posted by yopico | 愛猫話 | comments(0)
制作+こはるちゃん
 
iPhoneImage.png

工房では柄描きもひと段落。
自宅での縫製作業が中心になってます。
予定を詰め過ぎてしまってバタバタしてますが
順次進めております。よろしくお願いします。


6月23日からは群馬のMOA SELECTIONさんで個展スタートです。
どうぞよろしくお願い致します!


展示を入れてない月は布作り作品縫製の強化月間となります〜^^
展示先から作品が戻り工房で作品見れるときもあると思いますので、
工房で作品展示してるときはブログでお知らせしますね!

夏の制作強化月間を終え、秋からもりもりお仕事がんばります。
いろいろなところで作品見て頂けると思います。
ちょこちょこ凝った作品なんかも出しますので
どうぞよろしくお願いします!




今週末からは、新潟の草舟さんの企画展に合流します。
青色の作品展なので、青い作品作ってます。
コラージュしてちょっとチクチクしたの、縫ってます。
久しぶりのコラージュ。出来上がったら載せますね^^




今日から東海地方も梅雨入り。。
早く梅雨明けて欲しい〜(入ったばかりだけど (T-T))









<我が家の愛猫通信>


iPhoneImage.png

こはるちゃん、こんなに大きくなりました。






iPhoneImage.png

今村榮子さんのかごバッグに入ってくつろぐこはるちゃん。
爪研がないでね。






iPhoneImage.png

元気いっぱい。毎日遊んでます。
まろちゃんによく馬乗りになってます。。(まろ、ごめんね)






iPhoneImage.png

ちょっと隠れてるつもりの、こはるちゃん。






iPhoneImage.png

今はロイヤルカナンのベビーキャットか、
ニュートロのナチュラルチョイスを食べてるこはるちゃん。

カロリーの高いベビー用のカリカリはまろちゃんの大好物。。。
堂々と、かーさんの前でこはるちゃんのカリカリを横取りするまろちゃん。
まろは、写真撮ったあと、コラーー!と怒られました。






iPhoneImage.png

大嫌いな掃除機の下でくつろぐこはるちゃん。






iPhoneImage.png

掃除機の下で寝始めるこはるちゃん。





iPhoneImage.png

こはるちゃんの安心しきった寝顔に癒されるおばちゃんです。











posted by yopico | 愛猫話 | comments(0)
こはるちゃん
 

3月にkibacoで産まれた黒ねこの女の子。
1匹うちにやってきました。

名前は”こはる”ちゃんです。
よろしくお願いします。




昨日届いたばかりの子猫用の首輪も早速装着。
ピンクがとっても似合っています♡

抱っこも嫌がらず、ゴロゴロうれしそうです。

ももまろちゃんたちにシャー!と言われてますが、
こはるちゃん、全然気にしてない感じ^^;





元気にすくすく育って欲しいです。




とりあえず、わたしは松本に向けてバタバタやってます。
が、家に帰るとこはるちゃんに夢中です。。汗






iPhoneImage.png

甘えん坊のまろちゃんは、最近ちょっと拗ね気味。

でもわたしがトイレに行くときは必ず付いて来て
「おばちゃん、抱っこしてー」といいます。

ちびちゃんの前ではそんなことないのに
やっぱりいつまでたっても甘えん坊さんのまろちゃんです。
かわいいなぁ。



ももちゃんは、相変わらず厳しいけど
意外とこはるちゃんのこと、気にはしてくれてるみたい。








とにかくみんなぴーくんの分まで
元気にたのしく長生きしてほしい。











posted by yopico | 愛猫話 | comments(0)
応援、ありがとうございました。



悪性リンパ腫で1年闘病中だったぴーくん。
昨日の朝早くに亡くなりました。
たった2年の短い猫生でした。



最後は眠るように、穏やかに、、というのが理想だったのですが
肺に病変があったので、呼吸が本当に大変で
亡くなる間際は目を見開き口を開けて1分ほど苦しそうにしていました。
亡くなった後、目をつむらせて、口も閉じてやりました。


昨日、午後から春日井のほうでお葬式と火葬して頂いて、
夕方ぴーくんのお骨と帰ってきました。

やっぱり家にいると喪失感がじわじわと襲ってきて
お葬式から帰ってきてから、ぴーくんの部屋に入れないでいます。


気持ちがちゃんと元気になるまで
しばらく仕事に集中しようと思います。

応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。







<思うこと>

ぴーくんの治療について選択の後悔はありません。
でも抗がん剤治療という選択は、簡単にできるものではありません。
この選択をするのに、本当に悩みました。

抗がん剤治療は人間だってものすごくつらい治療だと聞きます。
それを小さな体の猫に投与するわけですから
ぴーくんが苦しまないわけがないのです。
しかも、寛解まで行かず亡くなる子も多い。
そんなことは重々承知です。

だからこそ、治療による副作用の緩和になりそうなもの、
治療で悪くなるかもしれない臓器のサポートができそうなもの、
一生懸命探して、出来る限り安全なものを飲ませてきました。
もちろん、病院の先生に自分が選んだサプリメントについて
飲み合わせが大丈夫か、治療の邪魔をしないかなど相談もさせてもらいました。


ぴーくんをたった1歳で死なせたくなかった。
一緒に過ごせる時間を延ばしたかった。
目の前で苦しんでる子をそのまま死の方へ流すことができなかった。
少しでも延ばせるかもしれない時間を諦める、ということができなかった。
飼い主(わたし)の死生観も関係してくると思います。


ぴーくんと一緒に1年間闘病してきましたが、
治療でしんどかった時間よりも
楽しかった愛おしい時間の方がはるかに勝っていたと思います。
だから後悔はありません。

わたしの場合は、抗がん剤治療することを選択しましたが、
実際、金銭的にも精神的にも本当に大変です。
どこに重きを置くかで違ってくることだと思います。

自己満足なのかもしれませんが、
ぴーくんに対して、自分がやれることは全部やってあげられたと思っています。
わたしとぴーくんにとって幸せな時間も追加で1年間も持てたと思っています。

本音は2年じゃ全然時間足りないのだけど。。
でもがんばってくれたぴーくんに感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、わたしが弱気になったときいつも励ましてくれた皆さん、
応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。



たった2年だっただけど、ぴーくんと幸せな時間を過ごせてよかったです。











ぴーくんへ


ぴーくん、おばちゃんちに来て良かったと思ってる?
抗がん剤の治療しんどかったよね。
治療の日は半日病院で寂しかったでしょう。
毎日サプリ飲むの、大変だったよね。
点滴の針も痛かったでしょう。
最後に抱きかかえたとき、しんどかったよね。
痛い思いさせてごめんね。

でも今は、もうどこも痛くないね。
つらいこともないよね。

いつもおばちゃんに甘えてくれてありがとう。
大好き大好きってゴロゴロ言いながら頭突きしてくれてありがとう。

夜、よく二人でお外を眺めたりしたね。
おばちゃんが落ち込んで泣いてたとき、いつも癒してくれたよね。
ぴーくんがいてくれたおかげでいろんなこと乗り越えることができたよ。


たった2年の命だったけど、産まれてきてくれて、
うちの子になってくれてありがとう。
ぴーくん、突然近所でピーピー鳴き始めて
夜中に1m竹定規とキャリーケースと猫缶抱えて
うちの近所をパジャマ姿でひとり、捕獲に朝まで走り回ったこと
今でも鮮明に思い出すよ〜

次は元気な子に産まれておいでね。
猫の神様に「また横山正美さんの子になりたいです」ってお願いするんだよ。

もっともっと長い時間、一緒に過ごせるように。

再会したら、また、おばちゃんにオカーンって鳴いてね。
いっぱい抱っこさせてね。
かわいくて素直で優しいぴーくん。
ずっとずーっと大好きだよ。


ぴーくん、幸せな時間を本当にありがとう。

















posted by yopico | 愛猫話 | comments(2)
まろちゃん、かわいい。
 


まろちゃんのこの↑写真と、↓の写真が大好きでデータを大切に保存しています。









あくびしてるまろちゃん。
1ヶ月ちょっとでうちにやってきたまろちゃん。

お腹がゆるかったので、うんちのたびにお尻を洗ってあげてました。

お尻洗ってると、ミーミーすごい声で鳴くんですよ〜
そうすると、黒猫のももが「どうしたの!?」走って来て心配して見てました。

ももちゃんもドライなふりして案外やさしい^^









そして現在のまろちゃん。









わたしが。いつもぴーくんの部屋にずっと籠りきりなので
最近拗ねて拗ねて大変です。


まろちゃん、ごめんね^^;











posted by yopico | 愛猫話 | comments(0)
Infomation
布作家の横山正美です。
布でこつこつつくるくらしを綴ってます。
犬猫の殺処分0にしたいです。

保護猫の里親探し、TNR活動応援用に
オリジナルねこブローチ作ってます。

◎きーちゃんち猫ブローチ
1個700円。

売上からきーちゃんちへカンパされます。


保護猫・里親探し、きーちゃんち企画。

ずっと応援しています。
うちの猫たちはみんなきーちゃんちから
やってきました!

「きーちゃんちしんぶん」ブログ

http://kichan2.blog.fc2.com

↑譲渡会のお知らせや里親募集中のニャンコの
ご紹介などしています。


◇サイト内の作品画像を勝手に使う方が
いらっしゃるようです。
申し訳ありませんが、お止めください。

◇ご案内をご希望の方はご連絡ください。
tocade@smile.odn.ne.jpまで



<アトリエ住所>
〒470−0115
愛知県日進市折戸町笠寺山41−4
kibaco2F
STITCHWORKS 横山正美

◎展示会等で作品が工房にないときもありますので、工房で作品ご覧になりたい方は事前にお電話ください。


TEL/090-2920-8194
mail/tocade@smile.odn.ne.jp

/////////////////////

【iichi】作品販売中。
http://www.iichi.com/people/Q2158885

/////////////////////


【2017年】


◎2月1日〜7日
個展/暮らしのデザインKITAS(あべのハルカス)
※土日に在店します。


◎2月1日〜2月28日
きーちゃんち展/喫茶ぱんとまいむ(名古屋)
長年応援している保護猫活動している
”きーちゃんち”のチャリティ企画展です。


◎2月4日〜12日
kibaco展/らくちん(瀬戸市)
kibacoのみんなと展示です。


◎2/18〜26
猫展/アトリエ木里(東京)
※保護猫チャリティ作品で参加


◎2/23〜3/1
陶×布展/GALLERY空箱(東京)
※23日、24日在廊します。


◎3/21〜31*26休
個展/GALLERY黒豆(埼玉)


◎4/1〜9
個展/アトリエ木里(東京)


◎4/14(金)〜20(木)
個展/GALLERYまるまるわ(静岡)


◎5月27日(土)、28日(日)
クラフトフェアまつもと(長野県)


◎6月2日〜6日
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎7月13日〜20日
個展/工芸ギャラリー手児奈(名古屋)


◎8月30日〜11日
アルティストビラージュ(岐阜県多治見市)


◎9月9日〜20日
周年記念展/趣佳(大阪)


◎9/15〜24
GALAXYふくなが(山口県宇部市)
染織家の佐藤亜紀さんとの展示


◎9月22日〜30日
企画展/嘉工房(千葉県柏市)


◎10/3〜14
二人展/ギャラリーカフェファルマ(所沢)


◎10/21(土)〜29(日)※木金休
個展/いまぁじん(栃木県足利)


◎11/22〜27
個展/PALETTE GALLERY(東京・麻布十番)


◎11/24〜12/3
企画展/虹菜月(愛知・長久手)


◎12月1日〜5日
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎12月1日〜5日
企画展/Norah(北海道釧路市)


◎12月
企画展/アトリエkei(和歌山)



【2018年】


◎3月1日〜7日
個展/GALLERY ABY(栃木県矢板市)


◎4月14日(土)〜24日(火)
二人展/Galleria Tokino Shizuku(東京・世田谷)


◎6月
個展/ギャラリー青山(山形県)


◎8月17日〜26日
3人展/GALAXYふくなが(山口県)


◎9月下旬〜
個展/ギャラリー芭蕉(青森県弘前市)


◎11月下旬
個展/工芸ギャラリー手児奈(名古屋)



この他、日程が確定しましたら
順にお知らせしていきます。

※展示の予定は変更になる場合があります。
予めご了承くださいませ。

※仕事のご依頼はメールかお電話にてお願いします。

※ご希望の方にはご案内をお送りします。
tocade@smile.odn.ne.jp
090-2920-8194
(作業で出られない時があります)


/////////////////////

blog
http://stitchworks.jugem.jp/
Email
tocade@smile.odn.ne.jp
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
いつでも里親募集中
Others