つくるくらし

生徒さんの作品(一部)





半年間にわたる中日文化センターでの講師のお仕事
3月で終了して2ヶ月。

個展の準備だなんだかんだとなかなかアップ出来てなかった
生徒さんの最終課題のステッチワークバッグ完成作品。
遅くなりましたがやっとアップします。(この記事の一番下に掲載しています)

全員の作品写真撮りたかったのですが、最終日はかなりいっぱいいっぱいで
全員の方の写真が撮れなかったのです。。
最後、生徒さんが撮って下さったのでその分だけ掲載させて頂きます。


最後の課題作品は1ヶ月かけてご自宅でじっくり作って頂き
それを最終日にわたしが裏地を付けて仕上げるという。。
なかなか無理のある(笑)制作日程を組んだので、みなさん大変だったと思います。

月に1度、6回しかない教室なので
できるだけいろんなアイテム作品を作って楽しんで頂きたいなあと
半年でいろいろと(下記のアイテムすべて)作って頂きました。



・ブックカバー
・ステッチワークの巾着袋
・なべつかみ or テーブルランナー
・コースター
・コラージュエコバッグ
・ステッチワークのミニトートバッグ



あれれ。。こうやって改めて書いてみると
結構、ハードな講習でしたね〜〜〜ヽ(;´Д`)ノ <スミマセン〜)


お母さん世代の生徒さん、同年代の生徒さん、合わせて18名。
みなさんとても優しい方ばかりで
いつもおっちょこちょいなわたしをサポートして下さいました。
半年間、大変お世話になりました。
たのしい時間をありがとうございました!

そして!本当にお疲れさまでした。(2ヶ月も後に。。ごめんなさい)



<生徒さんの作品>



























































posted by yopico | 中日文化センター | comments(0)
生徒さんの作品/ブックカバー



今日は栄中日文化センターの教室第2回目の日でした。
今回のアイテムは小さなテーブルランナーか
なべつかみ2個かを選べるようにしました。

今日も2時間、あっと言う間に終わってしまいました。。
生徒のみなさま、本当にお疲れさまでした!

いろんな年代の生徒さんと一緒にものづくりするのはとてもたのしいですね!
来月がたのしみであります☆

さて!
受講第1回目の製作アイテム、「コラージュ+ステッチワークのブックカバー」
生徒さんの作品が仕上がりました。

2時間、コラージュ+ステッチワークをして頂いて
最後の仕立てはわたしが一手に引き受けています。
(2時間ではどうしたって時間が足りないのです〜)

時間がどうしても足りなくて出来なかったところや
もうすこしステッチをプラスさせたいな〜と思うところは
わたしが少し手助けさせて頂いて
横山とコラボ〜的に仕上げをさせて頂きました〜^^

わたしが追加したステッチや、色の糸などを研究してもらって
次回の作品に生かして頂けたらいいなーと思ってます。
生徒さんの作った作品の方向性はそのままに
わたしがすこしお手伝いする感じです。

自由につくることがわたしの製作のモットーですが
はじめての方には「自由につくる」ってなかなか難しいようです。
でも少しずつそれを体感してもらって
たのしさを知ってもらえたらいいかな〜と思います。


も〜どんなに小さなはぎれ布も捨てられませんよ〜
ゴミ屋敷になりませんように〜!(ふふふ)


次回の受講日は12月23日(水)
製作アイテムは巾着袋です。

どんな袋が出来上がるでしょう〜
たのしみです^^


以下、本日お渡しした生徒さん15名の方の作品たちです。
分かりにくいですが、ブックカバーを広げた状態であります^^
どうぞご覧くださいませ。(お休みだった2名の生徒さんの作品は明日こちらに載せますね!)
わたしも目からウロコ!的なステッチやコラージュワークがたくさんです♪


































posted by yopico | 中日文化センター | comments(0)
Infomation
布作家の横山正美です。
布でこつこつつくるくらしを綴ってます。
犬猫の殺処分0にしたいです。

保護猫の里親探し、TNR活動応援用に
オリジナルねこブローチ作ってます。

◎きーちゃんち猫ブローチ
1個700円。

売上からきーちゃんちへカンパされます。


保護猫・里親探し、きーちゃんち企画。

ずっと応援しています。
うちの猫たちはみんなきーちゃんちから
やってきました!

「きーちゃんちしんぶん」ブログ

http://kichan2.blog.fc2.com

↑譲渡会のお知らせや里親募集中のニャンコの
ご紹介などしています。


◇サイト内の作品画像を勝手に使う方が
いらっしゃるようです。
申し訳ありませんが、お止めください。

◇ご案内をご希望の方はご連絡ください。
tocade@smile.odn.ne.jpまで



<アトリエ住所>
〒470−0115
愛知県日進市折戸町笠寺山41−4
kibaco2F
STITCHWORKS 横山正美

◎展示会等で作品が工房にないときもありますので、工房で作品ご覧になりたい方は事前にお電話ください。


TEL/090-2920-8194
mail/tocade@smile.odn.ne.jp

/////////////////////

【iichi】作品販売中。
http://www.iichi.com/people/Q2158885

/////////////////////


【2017年】


◎2月1日〜7日
個展/暮らしのデザインKITAS(あべのハルカス)
※土日に在店します。


◎2月1日〜2月28日
きーちゃんち展/喫茶ぱんとまいむ(名古屋)
長年応援している保護猫活動している
”きーちゃんち”のチャリティ企画展です。


◎2月4日〜12日
kibaco展/らくちん(瀬戸市)
kibacoのみんなと展示です。


◎2/18〜26
猫展/アトリエ木里(東京)
※保護猫チャリティ作品で参加


◎2/23〜3/1
陶×布展/GALLERY空箱(東京)
※23日、24日在廊します。


◎3/21〜31*26休
個展/GALLERY黒豆(埼玉)


◎4/1〜9
個展/アトリエ木里(東京)


◎4/14(金)〜20(木)
個展/GALLERYまるまるわ(静岡)


◎5月27日(土)、28日(日)
クラフトフェアまつもと(長野県)


◎6月2日〜6日
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎7月13日〜20日
個展/工芸ギャラリー手児奈(名古屋)


◎8月30日〜11日
アルティストビラージュ(岐阜県多治見市)


◎9月9日〜20日
周年記念展/趣佳(大阪)


◎9/15〜24
GALAXYふくなが(山口県宇部市)
染織家の佐藤亜紀さんとの展示


◎9月22日〜30日
企画展/嘉工房(千葉県柏市)


◎10/3〜14
二人展/ギャラリーカフェファルマ(所沢)


◎10/21(土)〜29(日)※木金休
個展/いまぁじん(栃木県足利)


◎11/1〜12(月火休)
個展/ぎゃらりーマドベ(茨城)


◎11/22〜27
個展/PALETTE GALLERY(東京・麻布十番)


◎11/24〜12/3
企画展/虹菜月(愛知・長久手)


◎12月1日〜5日
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎12月
企画展/アトリエkei(和歌山)



【2018年】

◎3月1日〜7日
個展/GALLERY ABY(栃木県矢板市)


◎4月14日(土)〜24日(火)
二人展/Galleria Tokino Shizuku(東京・世田谷)


◎8月17日〜26日
3人展/GALAXYふくなが(山口県)


◎9月下旬〜
個展/ギャラリー芭蕉(青森県弘前市)


◎11月下旬
個展/工芸ギャラリー手児奈(名古屋)



この他、日程が確定しましたら
順にお知らせしていきます。

※展示の予定は変更になる場合があります。
予めご了承くださいませ。

※仕事のご依頼はメールかお電話にてお願いします。

※ご希望の方にはご案内をお送りします。
tocade@smile.odn.ne.jp
090-2920-8194
(作業で出られない時があります)


/////////////////////

blog
http://stitchworks.jugem.jp/
Email
tocade@smile.odn.ne.jp
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
いつでも里親募集中
Others