つくるくらし

カレー日和。
 


ゆうべは、さすがに残暑にやられてしまい
圧力鍋であっという間にできちゃうカレーという献立。


うん。圧力鍋、サイコー!



お料理やる気がでないときは、
圧力鍋がいいですね。煮込みとかあっという間でうれしい。


でもうちのデカイので、洗うのがとっても面倒〜 ○| ̄|_



最近うちは玄米食べてるので、
小さい手軽なの欲しいな、と思ってるんですが
楽天とかで安いのあるんですよね。

すでにめぼしいの見つけてあるんですよ〜。へへ。


今あるデッカいのはティファールなのですが
わたしはべつにティファールとかじゃなくてもいいじゃないのと思ってて。


安くてナイス!だったら実家のお母ちゃんにも送ってあげようかな。





で、カレーのつづき。





うちは、だいたいこのルーを使っています。
これ、んまいです。

これがお店にないときは固形を使用。








なんか色気ないけど、コクがあっておいしかったです。
野菜も圧力鍋で調理するとおいしい!



昨日はたっぷりカレー作ったけど、
今週末、外食でもカレー食べる予定。(笑)



ほんとは夏にカレーなんだけど、
わたしは秋もカレーでいきます。



いいのいいの。
カレー大好きだから〜











posted by yopico | うちのごはん | comments(0)
残り野菜のトマトスープ。
 

DVC00505.jpg


突然ですけど、漢方の病院に通い始めました。


血圧が高めなのと、むくみ、ひどい肩こり、頭痛などなど。
こないだの入院でも血圧高いこと指摘されちゃって
10年前に亡くなった父親も高血圧、そしてついにはくも膜下。。
わたしも、今こそ体質改善せねば!
ちょっと体質改善目指してみます〜


今日は病院でいろいろ食事などの指導もあって
晩ごはんは野菜(残り野菜)たっぷりのトマトスープ。

小さめに刻んですぐ火が通るようにして
もう今日、冷蔵庫に残ってる野菜はなんでもぶちこみました!
あ、黒いのは缶詰のオリーブの残りです。
そんでこないだ収穫したバジル、
すこし乾燥バジルにしたんですけど、それも入れました。


無理せず続けていけてバリバリ健康!になれたら最高です。
体が元気になればもっとがんばれますもんね〜!


ま〜飽きっぽいんだけど
病院の先生の力も借りてこつこつやってみます。




◎ちなみにお皿は多治見での陶芸体験で自分で作った織部の器〜
スプーンはsahanさんで買ったさかいあつしさんのスプーン。












posted by yopico | うちのごはん | comments(0)
春野菜の、
 

DVC00369.jpg


今日、偶然見つけた喫茶店でお昼ごはんを食べました。

春野菜のペペロンチーノという名前でしたけど
残念ながら春野菜は、春野菜の、ってつけるほどは入ってなくて
だけども、上にのっかってた海老は、うん、おいしかったー。



間・Kosumiさんの企画展でお買い上げ頂いたカバン。
マチを作って発送しました。

マチつけたら雰囲気がまあるくなって良い感じに^^

お時間頂きましてありがとうございました!






<おまけ>


DVC00372.jpg


今日のももちゃん。
テーブルの下(無印のこたつ)がお気に入り。

ももまろのごはんをロイヤルカナンにかえてから
なんだか毛艶がよいです。
さすが高いだけあるね、とたかやまくんと話してます。












posted by yopico | うちのごはん | comments(0)
手作りのスウィーツ。




うまいもの大好き、スウィーツ大好き、お料理も大好きなt氏。
お店してたころに出してたお気に入りのスウィーツ。
すべてt氏の手作りです。
このブログにも残しておきたいなーと思って
画像見つけたのだけ載せてみました。





注文を受けてから泡立てて出してたフルーツケーキ。




ごまのチュイールも抹茶プリンも抹茶のスポンジも手作り。
茹でたてのもちもちな白玉で出してた和風パフェ。


なつかしいです〜。
また画像あったら追加で載せますね!








posted by yopico | うちのごはん | comments(0)
ホットケーキのレシピ





うちの定番ホットケーキ
t氏はこれを5〜6枚ぺろりと食べてしまいます。(でも細いのが謎)

おともだちにレシピ教えてあげたら
おいしい!とすごく喜んでくれたので
ここでも書きます。
そんなに甘くないので、ジャムかけて食べたり
サラダやハムははさんで食べるのもおいしいです。

t氏がレシピブログやるそうなので始まったらそっちにまとめますね!


レシピの半分の分量で作れば
1人で食べるのにちょうどいいですよ。

うちは余ったらラップして冷蔵保存。
トースターで焼き直して食べると表面がサクサクしておいしいです。

小麦粉はできれば国産の良いものを使った方が
粉の風味が強く、食べたときに口溶けがよくておいしいです。
デジタルの計量器を使って計っていますので
小さじとかカップとか汚さず作れて楽です。



<ホットケーキレシピ>

ー粉ものー
薄力粉200g
ベーキングパウダー10g
砂糖30g

ー水分ものー
たまごMサイズ2個
牛乳200g
サラダオイル30g

=====================



(1)
粉ものはすべてボールにまぜ
泡立て器でグルグルっとまぜておく
(砂糖、粉のダマがないようにしておけばOK)


(2)
水分ものの方はたまごをしっかりまぜておいて
他(牛乳、サラダオイル)すべて混ぜておく。


(3)
(1)と(2)をかるーく混ぜ合わせる。
あまりかき混ぜすぎると膨らみがわるくなるので軽く。


(4)
フライパンを中火の弱いくらいで温めておく。
(フッ素加工のフライパンで油なしでつくるのがおすすめです)
1〜2分、しっかり温めたフライパンに生地を流し入れます。

ふたをして2分ほどで生地の表面にぷくぷく泡ができてきます。
生地がねっちょりと生の状態でぷくぷく泡ができたらひっくり返して
かたちを整えるように、軽ーく押さえます。

そうするとひっくり返して再度生地が膨らみますので
ふっくら厚みのあるホットケーキが焼き上がります。


<ふっくら焼き上げるポイント>
○生地をつくるときに粉に水分を入れたら混ぜ過ぎない。(練らない)
○上の方の生地がねっちょりとした状態で泡ができたらひっくり返す。
(上の方が乾いてしまってひっくり返すと、膨らまないので。。)


続けて焼くときは、フライパンの温度が上がりすぎて焦げやすくなるので
生地を入れる前に一度火からおろしてすこしだけ冷ますと
全部きれいに焼くことができます。













posted by yopico | うちのごはん | comments(0)
t氏のつくるごはん。



お休みの日にはt氏が晩ごはんを作ってくれます。
おいしいもの大好き、甘いもの大好き、お料理大好きなt氏。
仕事も飲食業なのに家でも面倒臭がらずお料理してくれるのは本当にありがたい。

先日の晩ごはんはクリームパスタ。
新じゃが、ほうれんそう、ベーコン、まいたけが入っています。
生クリームはヘルシータイプのもので作ってくれました。
ヘルシータイプだけどお味は濃厚でおいしかったー
また食べたい。。


この日はお料理に合わせてワインをあけました。



こないだwebで注文した400円くらいの激安なワイン。
「王様の涙」<スペイン>

安くておいしいワインを探すのがちょっとしたマイブームなわたしたち。
これはライトボディー。
軽くて飲み易く400円でこの味ならデイリーに飲みたい。
これならまた飲みたいな。おいしかったです。
白も買っておいたので今度飲んだらまた書きますね。

ワイン、あんまし詳しくないので
おいしいか、苦手くらいしか書けないですどー
ちょっとワイン飲みたいってときの参考くらいになれば。



t氏がレシピブログやりたいんだーと言ってたので
立ち上げたらお知らせします。
何やらチキン南蛮とかのレシピも載せるよって言ってたので
お店で出してたチキン南蛮好きだった方は楽しみにしていてくださいね。














posted by yopico | うちのごはん | comments(0)
Infomation
布作家の横山正美です。
布でこつこつつくるくらしを綴ってます。
犬猫の殺処分0にしたいです。

保護猫の里親探し、TNR活動応援用に
オリジナルねこブローチ作ってます。

◎きーちゃんち猫ブローチ
1個700円。

売上からきーちゃんちへカンパされます。


保護猫・里親探し、きーちゃんち企画。

ずっと応援しています。
うちの猫たちはみんなきーちゃんちから
やってきました!

「きーちゃんちしんぶん」ブログ

http://kichan2.blog.fc2.com

↑譲渡会のお知らせや里親募集中のニャンコの
ご紹介などしています。


◇サイト内の作品画像を勝手に使う方が
いらっしゃるようです。
申し訳ありませんが、お止めください。

◇ご案内をご希望の方はご連絡ください。
tocade@smile.odn.ne.jpまで



<アトリエ住所>
〒470−0115
愛知県日進市折戸町笠寺山41−4
kibaco2F
STITCHWORKS 横山正美

◎展示会等で作品が工房にないときもありますので、工房で作品ご覧になりたい方は事前にお電話ください。


TEL/090-2920-8194
mail/tocade@smile.odn.ne.jp

/////////////////////

【iichi】作品販売中。
http://www.iichi.com/people/Q2158885

/////////////////////


【2017年】


◎2月1日〜7日
個展/暮らしのデザインKITAS(あべのハルカス)
※土日に在店します。


◎2月1日〜2月28日
きーちゃんち展/喫茶ぱんとまいむ(名古屋)
長年応援している保護猫活動している
”きーちゃんち”のチャリティ企画展です。


◎2月4日〜12日
kibaco展/らくちん(瀬戸市)
kibacoのみんなと展示です。


◎2/18〜26
猫展/アトリエ木里(東京)
※保護猫チャリティ作品で参加


◎2/23〜3/1
陶×布展/GALLERY空箱(東京)
※23日、24日在廊します。


◎3/21〜31*26休
個展/GALLERY黒豆(埼玉)


◎4/1〜9
個展/アトリエ木里(東京)


◎4/14(金)〜20(木)
個展/GALLERYまるまるわ(静岡)


◎5月27日(土)、28日(日)
クラフトフェアまつもと(長野県)


◎6月2日〜6日
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎7月13日〜20日
個展/工芸ギャラリー手児奈(名古屋)


◎8月30日〜11日
アルティストビラージュ(岐阜県多治見市)


◎9月9日〜20日
周年記念展/趣佳(大阪)


◎9/15〜24
GALAXYふくなが(山口県宇部市)
染織家の佐藤亜紀さんとの展示


◎9月22日〜30日
企画展/嘉工房(千葉県柏市)


◎10/3〜14
二人展/ギャラリーカフェファルマ(所沢)


◎10/21(土)〜29(日)※木金休
個展/いまぁじん(栃木県足利)


◎11/22〜27
個展/PALETTE GALLERY(東京・麻布十番)


◎11/24〜12/3
企画展/虹菜月(愛知・長久手)


◎12月1日〜5日
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎12月1日〜5日
企画展/Norah(北海道釧路市)


◎12月
企画展/アトリエkei(和歌山)



【2018年】


◎3月1日〜7日
個展/GALLERY ABY(栃木県矢板市)


◎4月14日(土)〜24日(火)
二人展/Galleria Tokino Shizuku(東京・世田谷)


◎6月
個展/ギャラリー青山(山形県)


◎8月17日〜26日
3人展/GALAXYふくなが(山口県)


◎9月下旬〜
個展/ギャラリー芭蕉(青森県弘前市)


◎11月下旬
個展/工芸ギャラリー手児奈(名古屋)



この他、日程が確定しましたら
順にお知らせしていきます。

※展示の予定は変更になる場合があります。
予めご了承くださいませ。

※仕事のご依頼はメールかお電話にてお願いします。

※ご希望の方にはご案内をお送りします。
tocade@smile.odn.ne.jp
090-2920-8194
(作業で出られない時があります)


/////////////////////

blog
http://stitchworks.jugem.jp/
Email
tocade@smile.odn.ne.jp
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
いつでも里親募集中
Others