つくるくらし

こんな時間に起きてしまった。



みなさまご存知の通り、市場でバイトしているので
いつもだいたい4時半ごろに起きるんだけど
きのうはなんだかすごい疲れちゃって
もう今日はやめやめ!って感じで、早めに仕事もきりつけて、
夕飯はおいしい秋刀魚(もちろんバイト先で購入)焼いてたべ
ごろりと横になってしまい、今ごろ起きてしまった。

今、最高に目が冴えてしまってるので
せっかくなら、とブログ更新してみました。


でも制作が順調じゃない、疲れてる、こと以外とくに書くこともないという。。

ももまろたちは毎日元気だし、友達の日記はおもしろくて笑っちゃうし
(ちなみに、友達の日記9/14の素手でクモ捕まえた人物はわたくし)
たかやま氏は相変わらず仕事で忙しくて帰りも遅いし休みはない、
そして家は相変わらずで散らかっているし、家事は毎日の洗濯だけで精一杯、
そんな毎日でございます。


お、なんか埋まってきたぞ。(笑)
書くことなくてもつらつら綴れば以外と言葉埋まっちゃうもんだ。


そうだ、そういえば、今週は水曜日市場休みじゃなかったんですよ。
なので月曜から土曜日までマックス毎日バイト中。
やっぱりね、バイトは毎週水曜日はお休みがいいです。
だってその方が日曜日が早く来てくれる気がするから。
それに週に2日間、終日制作できるのでありがたい。
今週は長いです。
早く日曜日来ないかなあ。
日曜は誰にも邪魔されずにもくもくと集中して制作やりたい。


あ、そうだ。お知らせもあります。
来年の9月、富山のギャラリーで二人展させて頂くことになりました。
ちょうど1年後です。そして初めての富山。
行ったことないので楽しみ。

2年に1度しか作品展示しない作家、タニモトケイコと一緒です。(笑)
ついに2年連続で展示のお仕事だね、タニケ〜(笑)
友達と一緒にお仕事ができる、それがまた非常にうれしいし心強い。

先日、オーナーが名古屋までいらして下さり
いろいろお話させて頂きました。
こうやってご縁が広がっていくの不思議+うれしいです。


来年は制作のことじっくり考える時間をとりたくて
展示のお仕事はセーブ!数ヶ月に1度、ポツポツしかできないと思います。
なのできっと今年よりおもしろいもの
みなさまにお見せできるんじゃないかなあ。。
というか、お見せしたい〜


結局、やだやだと思っていたけれど
バイトはじめたことによって、制作がすべてじゃなくなったことが
自分にとってはすごく良かったのかなと思う。
仕事にしてもそれ以外にしてもそうだけど
自分は「選べる立場じゃない」ってずっと思ってのだけど
今はそんな風に考えなくなりました。


自分がきちんとやれる範囲内で、そして、
きちんとやりきれる分だけのお仕事を選ぶ、ということが
今は自分にはすごく大事なことだなと思うようになっているので
少し気持ちに空きスペースが出来つつあります。
来年からいいもの作れそうだってワクワク感も湧いてます。
そういう、作ってて自分がワクワクすることも大事ですよね。
「おお〜こりゃあ、いいもの出来るぞ〜」っていう感じ。
そういうのを来年から目指したいです。


あー結局制作のことばかりになっちゃうなあ。
でも、ま、いっか(笑)


ま〜そろそろお風呂入って寝ます。
明日もバイト+制作、がんばります〜(もう今日になっちゃったけど)



おやすみなさい〜








posted by yopico | 自分へのことば。 | comments(0)
Infomation
布作家の横山正美です。
布でこつこつつくるくらしを綴ってます。
犬猫の殺処分0にしたいです。

保護猫の里親探し、TNR活動応援用に
オリジナルねこブローチ作ってます。

◎きーちゃんち猫ブローチ
1個700円。

売上からきーちゃんちへカンパされます。


保護猫・里親探し、きーちゃんち企画。

ずっと応援しています。
うちの猫たちはみんなきーちゃんちから
やってきました!

「きーちゃんちしんぶん」ブログ

http://kichan2.blog.fc2.com

↑譲渡会のお知らせや里親募集中のニャンコの
ご紹介などしています。


◇サイト内の作品画像を勝手に使う方が
いらっしゃるようです。
申し訳ありませんが、お止めください。

◇ご案内をご希望の方はご連絡ください。
tocade@smile.odn.ne.jpまで



<アトリエ住所>
〒470−0115
愛知県日進市折戸町笠寺山41−4
kibaco2F
STITCHWORKS 横山正美

◎展示会等で作品が工房にないときもありますので、工房で作品ご覧になりたい方は事前にお電話ください。


TEL/090-2920-8194
mail/tocade@smile.odn.ne.jp

/////////////////////

【iichi】作品販売中。
http://www.iichi.com/people/Q2158885

/////////////////////


【2017年】


◎2月1日〜7日
個展/暮らしのデザインKITAS(あべのハルカス)
※土日に在店します。


◎2月1日〜2月28日
きーちゃんち展/喫茶ぱんとまいむ(名古屋)
長年応援している保護猫活動している
”きーちゃんち”のチャリティ企画展です。


◎2月4日〜12日
kibaco展/らくちん(瀬戸市)
kibacoのみんなと展示です。


◎2/18〜26
猫展/アトリエ木里(東京)
※保護猫チャリティ作品で参加


◎2/23〜3/1
陶×布展/GALLERY空箱(東京)
※23日、24日在廊します。


◎3/21〜31*26休
個展/GALLERY黒豆(埼玉)


◎4/1〜9
個展/アトリエ木里(東京)


◎4/14(金)〜20(木)
個展/GALLERYまるまるわ(静岡)


◎5月27日(土)、28日(日)
クラフトフェアまつもと(長野県)


◎6月2日〜6日
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎7月
個展/工芸ギャラリー手児奈(名古屋)


◎9月
アルティストビラージュ(岐阜県多治見市)


◎9/15〜24
GALAXYふくなが(山口県宇部市)
染織家の佐藤亜紀さんとの展示


◎9月(最終週)
企画展/嘉工房(千葉県柏市)


◎10/3〜14
二人展/ギャラリーカフェファルマ(所沢)


◎10/21(土)〜29(日)※木金休
個展/いまぁじん(栃木県足利)


◎11/1〜12(月火休)
個展/ぎゃらりーマドベ(茨城)


◎11/22〜27
個展/PALETTE GALLERY(東京・麻布十番)


◎11/24〜12/3
企画展/虹菜月(愛知・長久手)


◎12月
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎12月
企画展/アトリエkei(和歌山)



【2018年】

◎3月1日〜7日
個展/GALLERY ABY(栃木県矢板市)

◎4月
二人展/Galleria Tokino Shizuku(東京・世田谷)




この他、日程が確定しましたら
順にお知らせしていきます。

※展示の予定は変更になる場合があります。
予めご了承くださいませ。

※仕事のご依頼はメールかお電話にてお願いします。

※ご希望の方にはご案内をお送りします。
tocade@smile.odn.ne.jp
090-2920-8194
(作業で出られない時があります)


/////////////////////

blog
http://stitchworks.jugem.jp/
Email
tocade@smile.odn.ne.jp
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
いつでも里親募集中
Others