つくるくらし

手作りベーコン。+もろもろ。
 

こないだのTANDEMさんでのイベントでゲットした手作りベーコン
昨日の朝1枚スライスして焼いて食べました。
ジューシーでおいしかった〜
いつも食べてるのと違って、タマネギの風味とかニンニクの風味がして美味!

ちょこっとしか買えなかったので、また買いたい〜
5月にkibaco祭りで買えるかも??

たのしみにしてよ〜っと。


kibaco情報はkibacoHPで〜^^(5月はkibaco祭りあるよ!)








iPhoneImage.png

ねこいっぱい作ってます。
でもそろそろ本業に戻らニャです。笑


展示スケジュール、変更+追加があります。
とりあえず、確定したもののご案内です。

12月のギャラリーまるまるわさんの展示、
2月に変更になりました。

ご一緒させて頂くのは、工房からの風2012年組同期の
フェルトの今野恵さんと二人展です。めぐっぺとの展示たのしみ〜〜⭐







4月16日からは、これまた風同期。
染織の佐藤亜紀ちゃんと。
茨城の桃花堂さんでご一緒させて頂くことに^^
一緒に在廊もする予定なので、久しぶりに会えるのたのしみだ〜〜
去年の松本以来だもんね。







こうやって風同期の友達と一緒にお仕事ができることがとてもうれしいです。
わたしももっとがんばっていいお仕事できるように。。。がんばりたい!


ここ1年、目の前のことで精一杯だったり、焦って別のことに逃げたり。。
去年からズルズル引きずってるものまだまだいっぱいあるので
早く完全復活してもっともっといいもの作れるようになりたい。

やっぱりこころが元気じゃないと、本当にいいもの、すてきなものって作れないなと
ただ手を動かすだけではダメだな、ねこちゃん作りながらつくづく感じています。


 笑うのも、作品つくることも、うわべだけじゃなくて、
込もってなきゃいけないものってあるな、と感じています。

早く完全復活したいけど、今は焦らず。。
仕事、コツコツ積み上げていこうと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いします!













posted by yopico | おいしかった!こと | comments(0)
ごはん、おやつ。

 
iPhoneImage.png

豆とひじきを煮ました。
これは本当にしょっちゅう作ってます。
薄味で作ってがーっと煮詰めておいておくとちょうど良い。






iPhoneImage.png

金沢の友達からのおみやげ。しら井の昆布のふりかけ。
塩辛くない。とってもおいしい。






iPhoneImage.png

昼ごはん。
おかずは朝煮た豆ひじきと残り野菜を入れて作った豚汁。






iPhoneImage.png

そしておやつ。
友達の結婚式の引き出物で頂いた霧笛楼(むてきろう)のフォンダンショコラ。
濃厚でめちゃんこおいしい。
絶対取り寄せしちゃう。覚え書きとして、サイトURLもつけておきます。











posted by yopico | おいしかった!こと | comments(0)
先月のうまかたー☆
 


残りもンで作ったチャーハン。







セブンイレブンのホットドック。
シャウエッセンのようなブッチン!ソーセージ。






うちからめっちゃ近くの和食屋さん。(蕎麦屋さん?)
蕎麦うまい!写真のは蕎麦御膳1050円。



和楽いなよし
http://waraku1744.exblog.jp/







日進の工房近くにあるまぐろ屋の海鮮丼(上)1380円。







さ〜うまいもん食べて元気出そう〜!

11月8日(金)からは青森のギャラリー芭蕉さんでの展示スタート!
そして、来週末は大阪☆灯しびとの集い〜^^








灯しびとの集い
http://www.tomoshibito.org/












posted by yopico | おいしかった!こと | comments(0)
年に1度のおたのしみ。
 


年に1度のおたのしみ。
毎年1月2日は、レジョイエでランチです。







ダルマイカのパスタ。





ラザニア











洋梨のデザート。おいしかったー!





腐れ縁の男友達1人も加わって、
相変わらずくだらない話でゲラゲラ笑いながらのお食事会でした。





ずるずると作りつづけてた年賀状、やっと第1弾、昨日投函できました〜〜
今日も早朝から年賀状作り。。(もう3日だけど!)


去年から引きずってる仕事の続きも(まだ汗)あるので
今日もがんばりま〜す。






急ぎ仕事だった媒体用の作品はちゃんとできて
締切2日前に発送できてホッ。。


たかしちゃんも今日から仕事始めだったので
わたしも4時半起きでお弁当作り〜♪

さ〜今年も通常通りの生活が始まりました〜 (∩´∀`)∩


張り切っていくぞー!













posted by yopico | おいしかった!こと | comments(0)
織工房megriさんでのワークショップ
 


去年の年末に引き続き
megriさんのさをり織りのワークショップに参加してきました。

織工房megriさんブログ
http://ameblo.jp/elefantilla/



今年は、うちのお母ちゃんへのプレゼント用で織りました。

さをり織りは、本当に気軽で楽しくて^^
4歳くらいから織れるみたいですね〜
一緒に参加してたちびっ子たちもすっごく楽しそうでした!


そして2時間で織ったマフラーがコチラ↓



お母ちゃん用なので、渋めに^^
いい感じに出来上がり大満足です!



megriさんでは定期的にワークショップを開かれています。
お子さんと合作とかたのしそうですよね〜

織工房megri
http://ameblo.jp/elefantilla/

<megriさん住所>
〒470−0115
愛知県日進市折戸町笠寺山41−4kibaco2F

↑ちなみにmegriさんのアトリエの奥がわたしのアトリエです。






↑去年織ったマフラー(自分用)派手でしょ〜^^













posted by yopico | おいしかった!こと | comments(0)
うどん県:マイうどんアルバム

 

高松2日目の朝に行ってきました。

「さか枝」



かけの小170円。
小でも名古屋で食べる普通の量あります!










すごい行列のうどん屋さん。





天ぷらがおいしい、竹清(ちくせい)。






1玉140円のかけと、天ぷらをつけました。
半熟ゆで卵天ぷら90円、ちくわ天ぷら90円。

ちくわ天ぷら激ウマでした!
おばちゃんがどんどん揚げてて、揚げたてを食べられます。







高松3日目、朝ごはんもうどん。

「うどんバカ一代」





かけ小で190円!
おだし美味しい!やさしいお味です。








ちょっと高級、「おか泉」

瀬戸大橋から帰ると、立ち寄りやすい場所にあります。





人気の冷や天おろし。945円

冷やなので、うどんのコシがすごかった!
そんで、つゆにレモンっていうのがまたおいしい。

天ぷらもめちゃんこゴージャスでした。







↑たかしちゃん。
うどん屋めぐり、めちゃくちゃ張り切っておりました〜^^:




さすが、うどん県!
地元の作家さんにいろいろおいしいとこ伺って行ってきたんですが
本当においしいとこばっかりでした!

あのおいしいうどんをすぐ食べられる環境。。うらやましい!
食べたもの、全部おいしかったな〜。

初☆香川で、大好きになりました!


またいつか。。行きたい!














posted by yopico | おいしかった!こと | comments(2)
babooshka CARRY & CAFE
 


たかしちゃんがお休みだったので
やっとゆっくり行ってきました〜バブーシュカさん♪

夏はカレーです!(1年中食べてるけど笑)







今日は迷わず、また食べた〜い!と思っていたトマトとモロヘイヤのカレー☆


丁寧に湯剥きされたミニトマトがごろごろ入っています。

モロヘイヤがたーーっぷり入っています。
そして、この湯剥きしたトマトが最高なのです!

うあ〜また食べたい〜〜!



モロヘイヤの時期限定なので、絶対食べてみてほしいです。
このカレーは他で食べられないもの。


ほんっと、お料理って想像力ですね〜!




babooshka CARRY & CAFE
http://babooshka329.jugem.jp/
















posted by yopico | おいしかった!こと | comments(0)
手巻き寿司。



ゆうべは、友達宅で手巻き寿司パーティーでした!
ネタはいろいろ〜
イクラ、まぐろ、大葉、ホタテ柱、煮穴子、たまご焼き
サーモン、うに、ヤリイカ、アボガドなどなど。
魚はもちろん、わたしが仕入れ担当〜^^

職場の社長に松茸までオマケしてもらい
豪華な手巻き寿司パーティーになりました〜 \(^o^)/


専門学校時代からの友達なので、もうみんな10年来の友達。
こうやってちょこちょこ集まってごはん会、とてもたのしい〜!
また集まろうね〜






製作の方もどんどん進めなければ!という時期に。
床でしゃがんで柄描きをやっていたのが、どうしても大変だったので
簡易テーブルを作って製作はじめました。

木製のベンチ2つの上に安い板を載せただけのテーブルだけど
なかなか使いやすく、いい感じです。


ただ、場所をとるので、台所がより狭くなりました。。



ま、引っ越しまでにどんどんやれることやっておきたいと思います。












posted by yopico | おいしかった!こと | comments(0)
名古屋モーニング。



市場休みの水曜日の朝、たかしちゃんも仕事が午前休みだったので
いつもと違うとこにモーニング行こう!ということになり
西区のかなぶんへ行ったのですが、残念なことに閉店してまして。。

たかしちゃんがiphoneでさくさくっと探してくれたのが
西区の「珈琲館 麗-うらら-」という喫茶店。


古い感じだけど、品のある感じのすてきな喫茶店でした。







ふたりともアイスカフェラテを注文。
モーニングは、胡麻パンと黒糖食パンにジャム、
それからゆでたまごがつきます。



珈琲館っていうだけあって、やっぱり珈琲がおいしい^^
カフェラテ、とてもおいしかったです。

しかも氷が珈琲だったので、カフェラテが薄まらなくておいしかった〜

こういうの、いいですね!
そういえばミスドもこういうのあったな〜たしか^^


引っ越す前にもっかい行きたい〜のお店でした。
















posted by yopico | おいしかった!こと | comments(0)
またも雨の中、トライバルアーツランチ。
 




昨日は布の受け取りに、大雨の中トライバルアーツへ行ってきました。

ついでにたのしみにしてたトライバルの日替わりランチ〜!
今日は塩麹につけた唐揚げがメインの野菜たっぷりプレート。
玄米ご飯にこれまた野菜たっぷりのお味噌汁。
暖かい三年番茶もつきます。(アイスも可)

塩麹使うとほーんとおいしいですね〜
今やうちもほとんど塩麹です。








食後にオーガニックコーヒーも注文。
コーヒーは数種類あったのですがたしかペルーのだったかなあ。。
これがすごくおいしかった!!


ここでランチ食べると、なんか代謝がよくなる気がする。
体がホカホカするんですよね。
体に良いものいっぱいだからかな。

わたしももっとお料理せねば。。最近たかしちゃんの弁当だけ。。
あ〜ちゃんと暮らしたい〜〜


あ。でも最近、うちは胚芽米に変えてみました。
これがまた意外とおいしい。甘みがあるのです。

ほんとは玄米に。。とおもっているのだけど
いきなり玄米だと自分でちゃんとおいしく炊けるか心配だし。。
でも外でこうやって玄米ごはん食べるのすごいおいしいしなあ!

うちも玄米食にしようかなあ。。
わたしもたかしちゃんも引っ越しを機にいろいろ改善したいこと
やりたいこと(運動とか食事のこととか生活改善が主)がある!ので
よしよし、思い切ってやってみよ〜^^



今日は市場お休みなんで
おそうじ+引っ越しの荷物まとめ〜てます。

荷物が多いんで(とくにわたしの製作材料!)新居に入るのか心配。
しばらくしたらアトリエも探します。
これから製作がちょっと立て込むので、のんびり探します。

きっといいとこみつかるはず!






トライバルアーツの帰りに、そういえば!と思って
八事で曲がって猫ヶ洞のsahanさんへ。




かごと日傘の展示見てきました。

傘は前に買ったので、今回選んだのはがまぐちポーチ^^
トリちゃん!味があるトリちゃんです。
中もアフリカンバティックの布でかわいいです。

昨日からうちの食費財布はこのトリちゃん財布になりました。
さらに100円のカラカラうるさい招き猫をつけました〜(笑)


sahanさんの展示は8日(日)まで。


sahanさんブログ
http://sahan.blog75.fc2.com/











posted by yopico | おいしかった!こと | comments(0)
Infomation
布作家の横山正美です。
布でこつこつつくるくらしを綴ってます。
犬猫の殺処分0にしたいです。

保護猫の里親探し、TNR活動応援用に
オリジナルねこブローチ作ってます。

◎きーちゃんち猫ブローチ
1個700円。

売上からきーちゃんちへカンパされます。


保護猫・里親探し、きーちゃんち企画。

ずっと応援しています。
うちの猫たちはみんなきーちゃんちから
やってきました!

「きーちゃんちしんぶん」ブログ

http://kichan2.blog.fc2.com

↑譲渡会のお知らせや里親募集中のニャンコの
ご紹介などしています。


◇サイト内の作品画像を勝手に使う方が
いらっしゃるようです。
申し訳ありませんが、お止めください。

◇ご案内をご希望の方はご連絡ください。
tocade@smile.odn.ne.jpまで



<アトリエ住所>
〒470−0115
愛知県日進市折戸町笠寺山41−4
kibaco2F
STITCHWORKS 横山正美

◎展示会等で作品が工房にないときもありますので、工房で作品ご覧になりたい方は事前にお電話ください。


TEL/090-2920-8194
mail/tocade@smile.odn.ne.jp

/////////////////////

【iichi】作品販売中。
http://www.iichi.com/people/Q2158885

/////////////////////


【2017年】


◎2月1日〜7日
個展/暮らしのデザインKITAS(あべのハルカス)
※土日に在店します。


◎2月1日〜2月28日
きーちゃんち展/喫茶ぱんとまいむ(名古屋)
長年応援している保護猫活動している
”きーちゃんち”のチャリティ企画展です。


◎2月4日〜12日
kibaco展/らくちん(瀬戸市)
kibacoのみんなと展示です。


◎2/18〜26
猫展/アトリエ木里(東京)
※保護猫チャリティ作品で参加


◎2/23〜3/1
陶×布展/GALLERY空箱(東京)
※23日、24日在廊します。


◎3/21〜31*26休
個展/GALLERY黒豆(埼玉)


◎4/1〜9
個展/アトリエ木里(東京)


◎4/14(金)〜20(木)
個展/GALLERYまるまるわ(静岡)


◎5月27日(土)、28日(日)
クラフトフェアまつもと(長野県)


◎6月2日〜6日
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎7月
個展/工芸ギャラリー手児奈(名古屋)


◎9月
アルティストビラージュ(岐阜県多治見市)


◎9/15〜24
GALAXYふくなが(山口県宇部市)
染織家の佐藤亜紀さんとの展示


◎9月(最終週)
企画展/嘉工房(千葉県柏市)


◎10/3〜14
二人展/ギャラリーカフェファルマ(所沢)


◎10/21(土)〜29(日)※木金休
個展/いまぁじん(栃木県足利)


◎11/1〜12(月火休)
個展/ぎゃらりーマドベ(茨城)


◎11/22〜27
個展/PALETTE GALLERY(東京・麻布十番)


◎11/24〜12/3
企画展/虹菜月(愛知・長久手)


◎12月
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎12月
企画展/アトリエkei(和歌山)



【2018年】

◎3月1日〜7日
個展/GALLERY ABY(栃木県矢板市)

◎4月
二人展/Galleria Tokino Shizuku(東京・世田谷)




この他、日程が確定しましたら
順にお知らせしていきます。

※展示の予定は変更になる場合があります。
予めご了承くださいませ。

※仕事のご依頼はメールかお電話にてお願いします。

※ご希望の方にはご案内をお送りします。
tocade@smile.odn.ne.jp
090-2920-8194
(作業で出られない時があります)


/////////////////////

blog
http://stitchworks.jugem.jp/
Email
tocade@smile.odn.ne.jp
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
いつでも里親募集中
Others