つくるくらし

大阪のhitofushiでトートBAGの企画展。
 




土曜日。
新幹線に乗って大阪へ。









1時間ちょいで新大阪到着〜









降らせる女、健在。








あーーーー!展示の写真撮り忘れちゃった!バカ〜〜







そのかわり、
hitofushiの田中さんとお手伝いされてたお友達と3人ランチの写真を。汗

目玉焼きが乗ったハンバーグ!
おいしかった!











帰りはお土産買いましたよ〜





1日の在廊でしたが、hitofushiの田中さんはじめ、みなさまのお陰で
とってもたのしい時間を過ごせて幸せでした〜♡


先月からなんだかんだと大きなトラブル続きで体も心もグッタリしてたので
(ブログ更新が滞ってるのはそのためです、ごめんなさい!)
思い切って大阪行って本当によかった。
いろんな意味ですっごい栄養もらってきました!



大阪、大阪人、(兵庫も奈良も宮崎も愛媛も)、ねこ、すずめ、最高です!!



お会いできたみなみなさま、本当にありがとうございました!!

尚子さん、KBKさん、おやつありがとうございました〜!





尚子さんは陶芸家の叶谷真一郎さんの奥さま。
今年のクラフトフェアまつもとでの飲み会からのおつきあい⭐

叶谷真一郎さんのHP
http://coinutsuwa.com/


9月14日から岡山のアートスペース油亀さんでで個展だそうです^^
岡山の方、うらやましい!




わたしの使ってる飴釉のマイカップ〜
少しずつ集めてきたいな〜


尚子さ〜ん!
展示スペース完成したら遊びに行きます!


そしてそして〜尚子さんと一緒に来てくださった
うつわうたたねさん、お会いできてうれしかったです!

次は堺市でお会いできますね〜^^
またお話したいです〜♪

陶芸家のうつわうたたねさんのブログ
http://claycraft.exblog.jp/





ニット作家の能勢真由美さんにも
ついについにお会いすることができました!

能勢さ〜ん、お会いできて本当うれしかったです!
ありがとうございました〜♪♪♪
来年、いろいろたのしみにしてます⭐









hitofushiさんの展示

家次久仁子さんのちいさなかばんもかわいらしく、
sotenworksさんの手縫いされた、男らしい革BAGかっこよかった!
garotaさんの麻のトートもシンプルでとっても使いやすそうでしたし
OKAPIさんのハンドペイントされた帆布のトートも個性的ですてきでした!

すてきなトートがいっぱいです。
すばらしい作家のみなさまとご一緒できて本当によかった。

ありがとうございました!












hitofushiさんでの展示は31日まで開催中ですよ!

ぜひお運びくださいませ。








hitofushiさんでお会いした刺繍作家のeimiさん
(shopがヒトフシさんの入ってるビル内にあります)

9月10日からSpiralGardenではじまるSTITCH SHOWという
出版記念の展覧会に出品されるそうですよ!

ヒトフシさんでおしゃべりに夢中になってて
ショップへ伺えず残念でしたが、また機会ありましたらぜひ伺いたいです^^





hitofushiさんでちょこちょこお買い物もできたので
買ったもの、また後日載せたいと思います〜^^














posted by yopico | おでかけ | comments(2)
湯布院の風景
 


中部国際空港へ向かう車の中から。






この写真を撮ってたために、時間ギリギリで走って飛行機に乗るハメに。。






飛行機から。






飛行機はいいな〜!たのしい!






大分空港到着〜^^
乗った飛行機がめちゃくちゃ小さくてビックリ!!






おいしいものいっぱい。ワクワク。






飛行場の荷物が流れてくるの、こういうのよく見ます。
そういえば、宮崎でもお寿司流れてたな〜。






九州、最高!大分、最高!






湯布院へは、大分空港から高速バスに乗って1時間ほど。






のどかな風景。






高速バス1時間で到着〜☆






雨女(又は、台風女)パワーを発揮してしまい、
台風の影響で天気が悪かったのでした。。






ホテルのベランダから。2日目、朝から雨も風も強かった。






湯布院のメインストリート。
お土産屋さんがいっぱい並んでいます。






おいしい食べ物大好きなたかしちゃん。
全国コロッケコンクール金賞受賞のお店でコロッケを購入。







ピントが合ってないけど、コロッケ。
中がとろりとしてて、とてもおいしかった。


















メインの通りから外れたとこも歩きました。
稲がたわわ。






こういう風景、いいなあ。
わたしの実家の宮崎もこんな感じ。

優しい風景が広がってます。





























雨が残念だったなぁ。。
台風の影響で風も雨も強くて、2日目はたかしちゃんひとりで観光してたんですけど
服も靴もビショビショでした〜^^;




次回は食べ物写真載せますね〜^^
おいしいものいろいろ食べちゃった。











posted by yopico | おでかけ | comments(0)
東京2日目。




時間あるし、立川のホテルから歩こう〜ってことで
国立まで歩いて、まずはプランターコテッジさんへ。
やっとたどり着いたけど、休館日でした〜〜〜

プランターコテッジさんでは24日からひと箱展が開催されるそうです^^
タイミング合わなくて残念でした。










次は、ツイッターで教えて頂いたニチニチ日曜市へ。
ザクザクおいしいスコーンと、ゆずのシフォンケーキ
おいしいコーヒーを頂きました。


とってもおいしかった〜
TAIYODOさんの人参とクミンのクラッカーは昨日食べました^^
ガリガリ噛めてクミンの風味がとてもおいしかったです。

とてもすてきなかわいい市で、行けてラッキーでした!
(sさんありがとうございました〜









お昼は、たかしちゃんが国立で探してくれました。
いんでぃ庵というカレー屋さんでランチ。
今年もカレー率高め。(笑)











写真ないんですけど、次に「匙屋」さんへ行って
宮崎在住の陶芸家、杉尾信康さんのすてきな器と出会ってしまいました^^
前から気になってた作家さんで、実物見れたの初めて。
絵画のような器でした。大切に使っていきたいです。

匙屋さんでたのしい時間を過ごさせて頂いて、次は駅の反対側にある、
黄色い鳥器店」さんへ。

階段がしんどかったけど(笑)、お店の中はかわいいものいっぱいでした。
布ネコの置物がすぐ目に飛び込んできて、またもやネコをゲット。

わたし、ネコばっか(笑)









JRで高円寺へ。
高円寺ってなんか人が多い〜









ツイッターで知った、「高円寺猫書林まつり」へ!









イベント会場。控えめに外からの1枚(笑)
中は猫ものだらけ!かわいい猫の人形があってお小遣いもっとあったら
買いたかったよ〜(その人形を作ってる作家さんもいらしてた^^)









茶房高円寺書林で一服。
メニューブックの絵、レトロですてきだった。





そして、てづくり工房柚さんの娘さんがパティシエをされている
品川のお店に向かうも、臨時休業。。






新幹線の時間、まだあるので
駅近くにある、ラーメン屋さんへ。
たかしちゃんがネットで探してくれた、人気のつけ麺屋。
おいしかった〜








品川駅構内で東京ばななを買うたかしちゃん。


なかなか東京に行く機会がないんで
次に東京行くのはまた数年後かな?


いっぱい休んだんで、がんばって働かねば〜。


















posted by yopico | おでかけ | comments(0)
東京1日目。
 



新幹線から観た富士山。
わたしとたかやま氏、狂ったようにシャッター押しまくる。








町田の駅にある喫茶店で休憩。








柚さん。







わたしのカバンたち。








柚さんのお嬢さんはパティシエだそうで、





↑この表紙のお菓子、お嬢さんの作られたケーキだそうですよ^^
(ちなみに、日曜日の帰りに品川にあるお店へ行ってみたんですが
臨時休業というオチでした。。チーン。)










午後から行ってみたかった招きねこの「豪徳寺」へ。










たまにゃん通り商店街。










街頭の柱にはネコのイラストが^^










建物の敷地をぐるっとまわって、「豪徳寺」入り口に到着。










お参り済ませて。(おじさん、中を激写なう)
※中には、ねこの神様がいました^^










おおおおお。これが見たかったのだ!





圧巻でございます。











招きねこの種類。










境内でお札とか招きねこ買う。









招き猫2サイズ購入。(うしろの布のねこは違います。)








招きねこはわたしの作業部屋に飾ってます^^
かわいいの。

1日目は立川にあるホテルに宿泊しました。
近くの居酒屋さんでごはん。
だけど去年行った、静岡の居酒屋さんのが断然美味しかったな〜ちょい残念。







<オマケ>

↓うちのかわいい招き猫。


















posted by yopico | おでかけ | comments(0)
ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA(石川・金沢)
 

DVC00112.jpg


スウィーツ好きなたかやま氏的には、
石川といえば「辻口博啓」。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAへも行きました。






DVC00105.jpg


わたしが選んだのは金沢限定の「カプチーノ」
飲み物は、アイスカフェオレにしました。

スウィーツもおいしかったしカフェオレもおいしかった〜!


ただ、タニケー(タニモトケイコ)が、、


DVC00116.jpg


カプチーノに刺さった3本のチョコを見て
「それ、温泉みたい」とゲハハと笑うので
おいしいすてきスウィーツが温泉マークにしか見えなくなったのでした。


大人4人で自分の選んだスウィーツを「一口お食べよ」と分け合い。


おいしく、たのしかったです!














posted by yopico | おでかけ | comments(0)
百薬KITCHEN(石川・金沢)
 



日曜日はタニモトケイコ夫妻とわたしとT氏4人、
雨の金沢を散策。

タニモトケイコとだんなちゃんは金沢在住なので
いろいろすてきなとこ教えてもらいました!

みなさんも金沢行かれるときはぜひ^^



ランチは「百薬キッチン」に連れてってもらいました。



なんかもう名前だけで体に良さそうな感じ。



ランチメニューから4人とも↓百薬御膳(¥1,370)を注文。



野菜たっぷり!ボリューム満点。
ごはんは玄米ごはん。





野菜は温野菜にしてあって塩とごま油かな?がかかってた。
(百薬キッチンさんのブログ見たら野菜は有機野菜だった!)

すごくおいしかったです。


さらにデザートとあったかい薬草茶がつきます。





豆腐屋さんの豆乳ジャムのかかったしょうが味のかき氷。

甘さ控えめでさっぱり。
これもおいしかった!


女子好みなお店な感じですが
男性でもガッツリ!
男性陣もすごいおなかいっぱいのようでした。















posted by yopico | おでかけ | comments(0)
旅する器展に行ってきました。
 

DVC00618.jpg


ソボクロさんで開催中の「旅する器展」に行ってきました。
震災で被災された笠間の陶芸家の巡回展です。



かわいい器、おもしろい器、シンプルな器
いろいろ並んでいて器好きなわたしとってはたのしい時間♪
お気に入りを2点選んでお買い上げしてきました。


↑このお湯飲みと、↓このお皿。

DVC00620.jpg


シンプルな器も大好きなのですが
こんな素敵な個性のある作品も大好き。
器選ぶのたのしかった!


すごく雰囲気のあるオオカミのオブジェもあって
めちゃくちゃ気になってたんだけど。。
泣く泣く、今回はこの2点にしました。


まだまだすてきな器ありました!

お気に入りの器を買って応援するってすごくいいと思う。
被災された作家さんや産地も元気になると思います!


展示は明日28日(日)までです。

ご都合合いましたらぜひ「旅する器展」行ってみてください!


「旅する器展」8月28日(日)まで
覚王山アパート1Fソボクロにて開催中です。









◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎



今日は久しぶりにソボクロさんでランチも食べてきました!

DVC00616.jpg

大好きな豆のカレー!
今日もめちゃくちゃ美味しかったです。

食べたことのない方は
ぜひ一度食べてみて欲しいです〜すごくおいしいですよ!

一緒に行ったたかやま氏も
あっという間に完食でございました♪





今日の日記は、器ネタだったので
最近買った器も載せちゃいます^^


DVC00622.jpg


猫ヶ洞のsahanさんで購入した、増渕篤宥さんの器。
暖かみのあるグリーンがとてもすてきです。

この作家さんは宮崎で作陶されているんですね。
すてきな作品をつくっていらっしゃる陶芸家さんが
自分の地元である宮崎でがんばっていらっしゃるんだ〜と思うと
とてもうれしいというか、なんだか勝手ですけど誇らしく感じます!

わたしもいつか地元でものづくりできたらいいな〜
おばあさんになるころには帰れるかなあ。



↓オマケ


DVC00575.jpg


なんか、最近はももだけじゃなく
まろちゃんまでミシンにやってきます。

ちょっとちょっと〜
わたしのミシンはサロンじゃありませんよ〜







posted by yopico | おでかけ | comments(0)
kibaco(日進木箱商会)レポート!

 


※はじめに!今日の日記は長いですよー!

友達のやよいちゃんと日進にオープンしたkibacoに行ってきました。
今日はあいにくの雨で暗かったので
入り口の写真は先日たかやまくんが撮った写真です^^

かわいい入り口!
入り口だけでかなり期待感たかまる〜^^



まずは入り口は行ってすぐ右にある
galleryこばこの棚スペース!



猫好き作家による猫のためのカンパ企画。

「きーちゃんち展」


<出品作家>




中尾紀子さん



横山正美(わたしでーす)


DVC00109.jpg

わたしがきーちゃんち展に出品している猫ブローチ。

猫ブローチ/1個700円。




きーちゃんち展、かわいいねこグッズいっぱい!


DVC00401.jpg

わたしの戦利品(笑)
tamtamclayさんのキジトラ猫ちゃん+魚のほねのヘアゴム^^
へへへ。うちのまろちゃんと同じ柄〜^^




そして次〜!

galleryきばこでの丹下幸江さんの展示!

「丹下幸江 春のものたち展」※会期本日(24日)まで

展示の様子撮らせて頂きました〜!(許可頂いてます)
丹下さんの展示、本日24日(日曜日)までです。













やっぱりwebで写真で見るだけではもったいない〜
丹下さんの描かれる絵もすごくたのしいのです^^

やっぱりギャラリーに足を運んで実際見ると
作品から発せられるワクワク感とかたのしく作ってるパワーを感じます。
ディテールもすごくおもしろいくってたのしい!
ぜひ足を運んでみてください^^


今日は丹下さんの制作の様子もgalleryきばこで見れるそうですよ!



そして〜次!galleryすばこ。

陶芸家のすずきめぐみさんと中尾紀子さんの陶作品の展示スペース。


このすばこのスペースでおふたりの陶器や陶ボタンの作品が見れます^^
わたしの愛用してるりんごマグ〜写ってる〜(写真左上)


ギャラリー入り口から陶器の展示スペースGalleryすばこへ向かう途中の通路。
そこはGalleryとびばこ!(こういうネーミングセンス大好き!)



Galleryとびばこにはレトロなものやおしゃれな古物がいっぱい!



Galleryとびばこのスペース以外にも
ハッピィ横町という横町スペース(笑)もあって
そちら側にもレトロ雑貨がありました〜!

↓こちらは覚王山アパートのソボクロ出張店。




そのハッピィ横町には、

maruちゃん展示室入り口。


中に入ると〜またかわいい!

maruちゃんの作品(寝袋マンやイラスト)展示室、





Harpさんのかわいいレトロなタイル作品の展示、
totoriギャラリーがあります。





kibaco1Fだけでも相当な満足感に浸れますが、
ここはさらに2Fもあります!



kibaco2F、織工房megri


さをり織の体験ができます。


体験詳細はこちら(ブログ)ご覧ください〜!



生徒さんの作品展も開催中でしたよ〜^^


織工房megriスペースの様子も激写してきました!(許可頂いてます)














月さんにおいしいコーヒーやおやつ頂いたり!
ごちそうさまでした〜〜!(長居しちゃってすいません〜!)

小泉さん、keikoさん、月さん、ありがとうございました〜〜!



そしてmegriでのわたしの戦利品(笑)




かわいいでしょ〜〜
携帯ストラップです。首からかける長いタイプのもの。

実はいままでナイロン製のもの使ってたんです。
※三國無双っていうゲームソフトのオマケを
たかやま氏に与えられたやつ使ってたという。。

やっとお気に入りゲット〜^^

それにしても、この色の組み合わせ、すごい!

気持ちが落ち込んでもこれ見たら元気でそうなくらい。
パワー満点〜!

わたしすぐ物をなくしちゃうですけど
これだけは絶対なくす気がしない^^



+ ● + ● + ● + ● + ● + ● + ● + ●



kibaco、見どころいっぱいで長居しちゃった〜〜
やよいちゃんもかわいい古い椅子をゲットしてました!

これでもまだ発展途上(工事)中のkibaco。
ますます充実していきそうですよ〜!



〒470-0115
愛知県日進市折戸町笠寺山41-4
(東に坂をのぼり、学童保育のある路地を左折してすぐ)

<アクセス>
日進駅・赤池駅からくるりんバスで市民会館前下車、徒歩3分。




わたしもkibacoで11月に個展やります。


横山正美個展の会期

11月
5日(土)、6(日)、7(月)、12(土)、13(日)、14(月)


会期中はワークショップもステッチBAGやらポーチなど
はじめてアイテムとかも入れよ〜とかいろいろ企画考えてます。
またまたわたしの作業部屋からたっぷり布や糸持ち込みますよ〜!

11月、ぜひ予定開けててくださ〜い(笑)
一緒にちくちくいたしましょう。


そ、し、て!
もしかしたらですがわたしの個展開催中に
たかやまくんのランチ出すかも〜です(宮崎名物のチキン南蛮)
只今交渉中。(まだ先だけど)

前にカフェやってたときに出してたんですけど
たかやまくんのつくるチキン南蛮、とってもおいしいです!
決定したらまたお知らせしますね〜















posted by yopico | おでかけ | comments(2)
mouさんの個展へ
 




今日は午後からmouさんの個展を見に知立のペタルさんへ行ってきました!
かぎ針で1点1点丁寧に編まれたmouさんの作品
いろいろ拝見できてたのしかったー!

会期は24日(金)まで。
ご都合合う方はぜひペタルさんへ


わたしはお友達へのプレゼント用にニットで編んだネックレスと

自分用に小さなお花のブローチを買いました。
わたし、ブローチ大好きなのです。

じっくり作品拝見させて頂いてから
ペタルさんでランチも頂きました〜!

風邪をひいてるのであったかいスープで温まりました♪
おいしかったなぁ〜☆


偶然、陶芸家(モノコト)のTACOさんや、
今週末のプチプチマルシェでご一緒させて頂く
カトウユカリさんもいらっしゃって
お久しぶりにお会いできてとってもうれしかったです〜!

やっぱりものづくりする人との交流っていうか
そいういうの、すごくワクワクしますね!

ものづくりしてて良かったなーって改めて感じた1日でした。



DVC00249.jpg


たかやま氏へのお土産にペタルさんで焼き菓子も買えて大満足!





DVC00250.jpg


ちょっと暗く写ってしまったけれど
ペタルさんの前には公園があってすてきでした〜!









+  +  +  +  +  +  +





DVC00242.jpg


↑ゆうべ突然思いついて作った布の小さなブローチ。
黒の太い糸や細い糸でざくざく縫ってつくりました。
mouさんのニットネックレスと合わせてつけて行きました!
へへへ。

この形の布ブローチ、
今週末のワークショップのおまけで作って頂こうかと。
ま、ステッチはどんな風に刺してもらってOK!
とにかく自由にたのしく作ってみて欲しいです。

ワークショップ3時間ありますからね〜
きっとこのブローチまで作れると思います。

参加されるみなさん、がんばってブローチまで作って帰ってくださいね!!












posted by yopico | おでかけ | comments(0)
Infomation
布作家の横山正美です。
布でこつこつつくるくらしを綴ってます。
犬猫の殺処分0にしたいです。

保護猫の里親探し、TNR活動応援用に
オリジナルねこブローチ作ってます。

◎きーちゃんち猫ブローチ
1個700円。

売上からきーちゃんちへカンパされます。


保護猫・里親探し、きーちゃんち企画。

ずっと応援しています。
うちの猫たちはみんなきーちゃんちから
やってきました!

「きーちゃんちしんぶん」ブログ

http://kichan2.blog.fc2.com

↑譲渡会のお知らせや里親募集中のニャンコの
ご紹介などしています。


◇サイト内の作品画像を勝手に使う方が
いらっしゃるようです。
申し訳ありませんが、お止めください。

◇ご案内をご希望の方はご連絡ください。
tocade@smile.odn.ne.jpまで



<アトリエ住所>
〒470−0115
愛知県日進市折戸町笠寺山41−4
kibaco2F
STITCHWORKS 横山正美

◎展示会等で作品が工房にないときもありますので、工房で作品ご覧になりたい方は事前にお電話ください。


TEL/090-2920-8194
mail/tocade@smile.odn.ne.jp

/////////////////////

【iichi】作品販売中。
http://www.iichi.com/people/Q2158885

/////////////////////


【2017年】


◎2月1日〜7日
個展/暮らしのデザインKITAS(あべのハルカス)
※土日に在店します。


◎2月1日〜2月28日
きーちゃんち展/喫茶ぱんとまいむ(名古屋)
長年応援している保護猫活動している
”きーちゃんち”のチャリティ企画展です。


◎2月4日〜12日
kibaco展/らくちん(瀬戸市)
kibacoのみんなと展示です。


◎2/18〜26
猫展/アトリエ木里(東京)
※保護猫チャリティ作品で参加


◎2/23〜3/1
陶×布展/GALLERY空箱(東京)
※23日、24日在廊します。


◎3/21〜31*26休
個展/GALLERY黒豆(埼玉)


◎4/1〜9
個展/アトリエ木里(東京)


◎4/14(金)〜20(木)
個展/GALLERYまるまるわ(静岡)


◎5月27日(土)、28日(日)
クラフトフェアまつもと(長野県)


◎6月2日〜6日
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎7月
個展/工芸ギャラリー手児奈(名古屋)


◎9月
アルティストビラージュ(岐阜県多治見市)


◎9/15〜24
GALAXYふくなが(山口県宇部市)
染織家の佐藤亜紀さんとの展示


◎9月(最終週)
企画展/嘉工房(千葉県柏市)


◎10/3〜14
二人展/ギャラリーカフェファルマ(所沢)


◎10/21(土)〜29(日)※木金休
個展/いまぁじん(栃木県足利)


◎11/1〜12(月火休)
個展/ぎゃらりーマドベ(茨城)


◎11/22〜27
個展/PALETTE GALLERY(東京・麻布十番)


◎11/24〜12/3
企画展/虹菜月(愛知・長久手)


◎12月
kibaco祭り(愛知県日進市)


◎12月
企画展/アトリエkei(和歌山)



【2018年】

◎3月1日〜7日
個展/GALLERY ABY(栃木県矢板市)

◎4月14日(土)〜24日(火)
二人展/Galleria Tokino Shizuku(東京・世田谷)




この他、日程が確定しましたら
順にお知らせしていきます。

※展示の予定は変更になる場合があります。
予めご了承くださいませ。

※仕事のご依頼はメールかお電話にてお願いします。

※ご希望の方にはご案内をお送りします。
tocade@smile.odn.ne.jp
090-2920-8194
(作業で出られない時があります)


/////////////////////

blog
http://stitchworks.jugem.jp/
Email
tocade@smile.odn.ne.jp
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
いつでも里親募集中
Others